風林火山とは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

風林火山

「風林火山」という言葉を知っていますか?
テレビや映画の歴史ドラマが好きな方なら、ご存知の言葉だと思います。

戦国時代の武将、武田信玄公が旗印とした言葉ですね。
では「風林火山」は何を意味する言葉でしょうか?

ここでは「風林火山」の意味と使い方についてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

風林火山の意味

「風林火山」の出典は、中国の孫氏に由来します。
諸子百家の一派・兵家の書で最も優れた書が『孫子』一三篇と言われていて、戦いにおける4つの心構えを説いた言葉です。

「其その疾はやきこと風の如ごとく、其の徐しずかなること林の如く、侵掠しんりゃくすること火の如く、動かざること山の如し」 を略した言葉で、「風林火山」はわかりやすく言うと、「物事の対処の仕方として時期や情勢に応じた動き方をすること。」という意味になります。

武田信玄は、病を得なければ最も天下に近い武将でした。
信玄公の旗印である「風林火山」は現代でも、繰り返しドラマや映画で取り上げられることからも、多くの人々に共感を呼ぶ言葉となっています。

風林火山の使い方・例文

  • 「風林火山」をテーマにした映画は、多数存在する。
  • 「風林火山」の兵法は、武田信玄の旗印として有名だ。

このような使い方をします。

スポンサーリンク