マトリックスとは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

マトリックス

キアヌ・リーブス主演のSF映画「マトリックス」シリーズは大ヒットしましたので、見たことのある方も多いでしょう。

大多数の人は「マトリックス」と聞くとこの映画を思い浮かべると思います。

では「マトリックス」は何を意味する言葉なのでしょうか?

映画「マトリックス」の題名は何を意図して付けられたのでしょうか?

ここでは「マトリックス」の意味や使い方について、わかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

マトリックスの意味

「マトリックス」本来の意味は、「母体・基盤」を表す言葉です。
しかし日本でカタカナ語として「マトリックス」が使われる場合は、高校数学で学習する「行列」を意味することが殆どです。

また、映画「マトリックス」は、仮想現実空間が「行列」の 「長方形状かつ格子状に複数の数字を並べ、全体を括弧でくくったもの」からイメージされたと言われています。

ビジネスの世界で「マトリックス組織」、経営分析の言葉で「成長マトリックス」という概念もありますが、ここでは触れません。

「マトリックス」は、日常生活ではあまり使われない言葉ですが、わかりやすく言うと「数学で学習する行列」のことだと覚えておきましょう。

マトリックスの使い方・例文

  • これらの分析結果はマトリックス形式で表される。
  • 分析についてはマトリックス表を作成してから作業を行う。

このような使い方をします。

スポンサーリンク