百花繚乱とは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

百花繚乱

「百花繚乱」という言葉を知っていますか?
何となく華やかな雰囲気のある言葉ですが、どのような使い方をするのか、また正しい意味は何なのか、曖昧なままになっている方も多いと思います。

ここでは、「百花繚乱」の正しい意味と使い方をわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

百花繚乱の意味

「百花繚乱」は文字通り「多くの花が美しく咲き乱れる様子。」をあらわした言葉ですが、そこら転じて、「美しい容姿の人(主に女性)や美しいものがたくさんある状態。」をあらわす言葉として使われるようになりました。

また、さらに転じて「優秀な人が多くあらわれたり、優れた業績が集中的に出てくること。」を意味する言葉としても使われています。

わかりやすくいうと「美しかったり、優れている人や事物が時期を同じくして、多くあらわれる状態。」を意味する言葉ですね。

百花繚乱の使い方・例文

  • かっての吉原の花魁道中はまさに百花繚乱と呼ぶべき美しさだったという。
  • 幕末から明治維新の時代は、まさに百花繚乱と優秀な人材が輩出した。
  • インターネットの普及にともない、余暇の楽しみ方も、百花繚乱という時代だ。

このような使い方をします。

スポンサーリンク