アイデンティティとは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

アイデンティティ

「アイデンティティ」という言葉を聞いたことがありますよね。

もともとは哲学の分野で使われていた言葉ですが、現代ではビジネス、カウンセリング、コンピューター、ジャーナリズムの分野など幅広く使われるようになっています。

今回は「アイデンティティ」の意味や使い方について、わかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

アイデンティティの意味

哲学の分野で使われていた「アイデンティティ」は、アメリカで社会学や心理学の用語として使われるようになり、日本には精神分析学や心理学の用語として入ってきました。

そしてアメリカと同じように一般にも広く浸透し、一種の流行語として多用されるようになったのです。
日本語での「アイデンティティ」「自己同一性」と訳されることが多いですね。
「自分は何者なのか。」という問いに対して、時期や状況に左右されない「自分は自分である。」という認識のことです。

わかりやすく言えば「変わることのない自分らしさ」と表現しても良いでしょう。

アイデンティティの使い方・例文

  • 企業としてのアイデンティティを確立する。
  • 日米両国のアイデンティティを併せ持つ。
  • 民族としてのアイデンティティを変わることなく保持していかなければならない。

このような使い方をします。


スポンサーリンク