アバターとは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

アバター

少し前になりますが、ジェームス・キャメロン監督の映画「アバター」の大ヒットで、良く知られるようになった言葉です。

映画を見て、何となく意味がわかっている方もいると思いますが、もともとの語源も含めて、ここでは「アバター」の意味と使い方について、わかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

アバターの意味

「アバター」の語源は、サンスクリット語で「地上に降りた神の化身」を意味する言葉でした。

現代では主にインターネット上のサービスで使われる自分自身を模したキャラクターのことです。
文字だけではわかりにくく、本人の写真はセキュリティ的に問題があるため、似顔絵のようなものを作ったのが始まりでした。

つまり「アバター」はわかりやすく言うと「インタネット上のサービスなどで、自分自身として表示されるキャラクター」のことです。

映画「アバター」でも、主人公たちが自分自身の代役のキャラクターとなって、異星人と接触していましたよね。

アバターの使い方・例文

  • このゲームでは、アバターやキャラクターの性格を自由に設定できるのが、人気を呼んだ。
  • ゲーム参加者のアバターをアニメに登場させるコラボ企画を提案する。
  • アバターをあまりにも美化するとオフ会がつらいよ。

このような使い方をします。

スポンサーリンク