以心伝心とは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

以心伝心

「以心伝心」という言葉を聞いたことがあると思います。

親しい人や家族の間などでよく使われる言葉ですし、見ただけでも何となく意味が分かる言葉なのですが、正しい意味や使い方を知っておきましょう。

ここでは「以心伝心」の意味や使い方について、わかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

以心伝心の意味

「以心伝心」は、もともとは仏教の禅宗で、言葉にあらわせない仏法の真髄を、師の心から弟子の心へと伝えてきたことを意味する言葉でした。

転じて「以心伝心」は、「言葉を文字を使わずに互いの心と心で通じ合うこと。」を意味するようになりました。

わかりやすく言うと「何も言わなくても分かり合える。」また、「何も言わなくても分かり合える仲。」をあらわす言葉ですね。

以心伝心の使い方・例文

  • 彼とは最後まで、以心伝心とはいかなかった。
  • どうも兄は、以心伝心で弟のことが分かるようだ。
  • 遠く離れていても以心伝心で分かり合える仲の良い夫婦だ。

このような使い方をします。

スポンサーリンク