魑魅魍魎とは?意味と使い方をわかりやすく解説

スポンサーリンク

魑魅魍魎

「魑魅魍魎」という言葉を知っていますか?
むつかしい漢字が並んでいますし、読み方もわからないよという方も多いと思います。

「魑魅魍魎」は「ちみもうりょう」と読み、出典は中国の「 春秋左氏伝 」(孔子のあらわした歴史書「春秋」を左氏が解説した注釈書と云われる。)に求められます。

ここでは「魑魅魍魎」の意味と使い方についてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

魑魅魍魎の意味

「魑魅魍魎」はわかりやすく言うと「いろいろな種類の化け物や妖怪。」をあらわす言葉です。
「魑魅」は山林の気から生ずる妖怪で、「魍魎」は川や沼の気から生ずる妖怪のことです。

また、そこから転じて「私欲のために悪だくみをする人。」という意味でも使われるようになりました。

他人から「魑魅魍魎」と誤解を招かないように気を付けましょう。

魑魅魍魎の使い方・例文

  • 19世紀の世界は、列強の植民地主義で、まさに魑魅魍魎が跋扈するありさまだった。
  • 古代は、まさに山川に魑魅無料が跋扈する時代だった。
  • 彼にとっては魑魅魍魎の類よりも姉の方が怖い存在だった。

このような使い方をします。

スポンサーリンク